Effect of Additive Elements on the Elinvar and Invar Characterisitics of Fe-Mn Base Alloys
掲載日 2018年7月20日
発表者 菅原和幸大沼繁弘増本健
雑誌名等 Materials Transactions, Vol.59, No.6 2018 pp.897 to 902
概要 Fe-26at%Mnをベースに数at%の周期表4~6族の元素を添加した合金では、エリンバー特性が小さく、ネール温度も高く、磁束密度が低い良好な特性を示す。特にNd、Zr、Hfを添加した合金では、インバー特性も小さく良好な特性も示すことを既に報告している。
今回は、Fe-26at%Mnをベースに数at%の周期表9族以上の元素を添加した合金では、エリンバー・インバー特性が小さくなり難いことを確認した。また、前報告の周期表4~6族の元素を添加した合金が、優れたエリンバー・インバー・ネール温度・磁束密度特性を示すことは複雑な要因が推測されているが、その中の一つとして今回は原子半径が関与していることを確認した。尚、構造としてはε+γ相も各特性に関与していると推測されているが、その関係性について今回の結果からは明確に確認出来なかった。